iOSで外部キーボードを使う際の不満点

前の記事でiPhone向けの外部キーボードを購入したことを書いた。

Elecom TK-CM10BMKを買った - Kuranari::Log

使ってみると、macOSとは異なる不自由な点に気づいたので記してみる。

行頭/行末の移動

Ctrl-a / e での行頭/行末への移動が効いたり、効かなかったりする。
どうも、1行のインプット要素だと移動が可能で、複数行のインプット要素だと移動が出来ないようだ。home / end キーも同様に動作しないようで、プチストレスになっている。

Obsidianなど、アプリ側でキーバインドを定義してると思われるものでは、正しく移動できる。

Ctrl-mの挙動

IMEで日本語入力をしている際にCtrl-mで候補を確定しようとすると、確定 + 改行の動作となってしまう。EnterやCtrl-jでの確定であればこのようなことはおきない。

macOSではCtrl-mで確定をすることが多いので、無駄な改行を入れてしまい、BSで消すようなことをしている。

IMEのカスタマイズ性の低さ

macOSではIMEがONの場合のみ、セミコロン(;)を長音(ー)の入力に使用している。

macOSであれば比較的容易にこの設定ができるのだが、iOSではこのような設定項目が見つからず、やや不自由な状態になっている。

不満点は書いたものの、、

無設定でctrl n/p/b/fの移動、Ctrl d/h/kの削除、Ctrl i/j/mの制御コード入力ができるのはさすがだと思った。

一定程度慣れれば使える、というレベルに感じるので、もう少し使っていってみようと思う。