iPhoneに接続する外付けキーボードが欲しくなり購入。こだわりは特になく、コンパクトなBluetoothキーボードの中で1番ピンときたものを選択した。
事前調査なしで購入したものの、意外とよかったのでそのレビュー
よかった点
Ctrl / CapsLockの切り替えスイッチ
CtrlはAの横にあって欲しいのでこの物理スイッチがあるのが嬉しい。iOS側でも制御はできるもののハードウエアで制御できるにこしたことはない
電源On/Offボタン
Bluetoothの接続が確立していると、ソフトウエアキーボードが表示されない状態になるため、物理的に接続解除ができることがありがたい。
電池付属
いわゆる battery included.
電池が付属されていて、箱を開けたらすぐ使えるというのは体験がとてもいい。エネループの在庫を切らしていたこともあって、電池を用意しなきゃな、と思いながら箱を開けてたら、まさかの電池内蔵でとても助かった。
まとめ
タブレット向けのよくあるキーボードという感じだが、細かいところに気が利いている製品だと感じた。
通常の19mmに対して、17mmとややコンパクトな作りだが、スマホ向けに使うのであれば十分。また、標準的なJIS配列なのも好みだ。
アルファベット部分は通常サイズで、右側の記号部分は小さい設計のものや、US配列を物理キーをベースにJIS配列にしているものではない、というのが暗黙的に求めていた条件だったのかもしれない。
MacBookを引っ張り出すほどではないけれど、フリック入力だとつらいという状況で、このキーボードを使って行ってみようと思う。