SENDAI IT COMMUNE meetup #01に参加してきた

SENDAI IT COMMUNE meetup #01

techplay.jp

モチベーション

東北出身のエンジニアとして将来的に東北で仕事をする可能性があるということで、イベントに参加してきました。 東京にいるとなかなか東北の企業事情が入ってこないので、このようなイベントの開催はとても助かります。

イベントは想像以上に熱量が高く、記事に書いていいものか怪しいほどぶっちゃけた話が聞けたのですが、とりあえず書ける範囲でメモを公開します。

メモ

トークテーマ: 『仙台のIT産業を盛り上げるためには -- ぶっちゃけ、仙台・宮城のIT産業ってどうなの?』

  • 仙台のIT企業: データ上は400社くらいある
    • ただし殆どが受託と思われる
    • 交通や電力会社の受託を行っている会社が多い
  • 自社サービスを行っている企業

  • 昔に比べて少しずつ状況は変わってきている

    • プレイヤーの世代交代が進んできた
    • 昔は(今も?)受託の提案案件で負けると恨みを買うようなこともあった
    • 商工会議所のような組織はあるが、競争力の源泉にはなりえない
    • 逆に関東で揉まれて力をつけてから仙台に乗り込むとチャンスはある
    • 助成金だよりではなく自走する組織を目指している(少なくとも今回参加している企業は!!)
  • 仙台のITコミュニティ / 社会人教育

    • 仙台の勉強会はほぼゼロ(あることにはあるが質はあまり高くない)
    • セミナーを開催し、広告を打っても参加者が殆ど集まらないこともあった
    • ただし仙台(東北)だから人が集まらないなんてことは無く、本気でやれば石巻でも人を呼べる
      • 石巻に80人の学生を読んでイベントの開催も出来た
    • 勉強会参加のために社員を東京に出している企業も多い
    • 外の世界と自分がどれくらい離れているかを知ることが出来ないのが仙台のデメリット
    • 国分町1丁目にコワーキングスペースができるなどいい兆しも出てきている
    • 個人投資家は居ないが、融資は受けやすい

次回

いい部分だけでなく、負の話が思いっきり聞けるので東北・仙台で働くことを考えているIT関係者は一度参加してみるといいと思います。 2018/1/20に仙台で開催とのことです! techplay.jp