builderscon tokyo 2017に参加してきた[day 3]

ここまで出来るmruby builderscon.io CRubyとの違い RegexpやFileなどが拡張扱い mrbgemで拡張(エムジェム) 省メモリを生かして組込み用途へ mod_mruby ngx_mruby mrubyはLLのもう一歩先へ進める言語 mrubyを活かすなら低レイヤー mrubyはソースコードが追い…

builderscon tokyo 2017に参加してきた[day 2]

buildersconに参加してきました。 builderscon.io 前身のYAPC 2015から2年ぶりの参加になります。 以下気になった部分のメモを残しておきます。 ただし聞き間違い等も多くあると思うので、スライドや後日公開される(はずの)ビデオ等を見るほうがよいと思いま…

Haskellで英語学習用のコマンドラインツールを実装しました

昨日のHaskellハンズオン でIOモナドを学びました。 アイデアがあったものの、イベント中に実装が間に合わなかったので改めて時間を取って実装をしてみました。 改良点すべき点は多いのですが、とりあえず動くようになったので公開してみます。 作ったもの …

Haskell入門ハンズオンに参加しました

毎月開催しているShinjuku.hsのスピンオフの「Haskell入門ハンズオン」に参加してきました。 shinjukuhs.connpass.com 講師は『Haskell 教養としての関数型プログラミング』の著者の重城さん@yoshikunijujoさん。 普段のShinjuku.hsでは勉強会の進行等を行っ…